目次
愛知県新城市「阿寺の七滝」「百聞滝」
実録紹介
自由と旅、自然を愛する「スナフキン」と申します。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。日本全国の隠れた名所、
お城、山城、城跡、史跡、散策コース、お出かけスポットや
トレッキングコース(登山)などを紹介しています。
楽しく読んでいただければ嬉しいです。
アクセス・駐車場情報
ナビ設定は「阿寺の七滝(駐車場)」
40~50台ほどの駐車スペースあり(協力金投入)・トイレ完備
ルート(コース)紹介
1⃣駐車場 ➡ 2⃣阿寺の七滝➡ 3⃣河鹿渕
➡ 4⃣駐車場 ➡ 車で10分~15分 5⃣百聞滝
1⃣駐車場
休憩所・トイレ完備されています。(安心)
観光ガイドも参考にしましょう。
駐車場から「阿寺の七滝」を目指します。
川のせせらぎを聞きながら、林道を歩きます。
2⃣阿寺の七滝
駐車場から「15分」ほどで滝に到着
荘厳な滝の眺め
滝筋が七段に分かれていることが、はっきり分かります。
脇道を上り、「三の滝」横から滝を眺められます。
3⃣「河鹿渕」
駐車場へ戻る時に、立ち寄りたいスポットです。
メインの林道から5分ほどで行くことができます。
透明度抜群のきれいな水を、間近で感じられます。
ここから、駐車場駐車場へに戻ります。
5⃣百聞滝へ
阿寺の七滝から車で10分~15分ほどの所にあります。
車は路肩に寄せて駐車します。
「百問滝」の看板にしたがって、山道を下ります。
やや急な山道を下り、約10分程で滝の近くに到着します。
滝の下から見上げると、水しぶきがかかるほどです。
阿寺の七滝とは、また違った美しさを見せてくれます。
まとめ
「阿寺の七滝」「百問滝」はいかがでしたでしょうか。
愛知県新城市は、多くの山々や河川、そして滝と
自然の宝庫です。
マイナスイオンを浴びて、リフレッシュできること
間違いありません。
ぜひ、一度訪れてみてください。
くらがり渓谷・ハイキングコース・キャンプ場・駐車場から見どころまで実録紹介
スナフキンの名言集より By トーベ・ヤンソン
スナフキンは、しのびやかに、音ひとつたてない足どりで、進んでいました。
ふと、樹々がやさしく寄りそってきたような気がしたとたんに、
雨が降りだしました。雨は、スナフキンの、緑色の帽子に、落ちてきました。
緑色のレインコートにも、落ちてきました。
森は、どこもかしこも、ささやきハミングするような音で
みたされながら、スナフキンを、穏やかで心地よい孤独に、
包み込んでくれました。
ムーミン谷の十一月 より
雨も、樹々も自然は人の心を癒し心地の良い孤独を
もたらしてくれますね。
今のご時世、せめて自然の中に身を置く時間を大事に
したいものです。
自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。
寧比曽岳(ねびそだけ)・三河高原最高峰・標高1121Mからの