YAMAHA(ヤマハ)YB125SP・各パーツの細部と走り・画像と動画で詳しく紹介します

スポンサーリンク
バイク

どうも、スナフキンと申します。

今回はスナフキンの愛車、排気量125CCバイク

「ヤマハYB125SP」を実録紹介します。

ハスラーのスマートキー電池交換の方法・画像と動画で実録紹介します

スマートキーの電池切れ・外出先で突然ドアが開かない・エンジンが始動しない時の応急処置

中国製YAMAHA YB125SP、SR400を彷彿とさせるデザイン、細部も軽快な走りも紹介

目次

YAMAHA(ヤマハ)YB125SP実録紹介

まずは、動画で全体のスタイルをご覧ください。

各パーツを詳しく紹介

正面から見てみましょう。

◆クラシカルなライトの下に「YAMAHA」

エンブレムがあります。

◆タンク横のYAMAHAのロゴおなじみの「音叉マーク」

◆「スピードメーター」と「タコメーター」

並んで配置(左がスピードメーター右がタコメーター)

    

◆中央には、「シフトポジションインジケーター」がある。

運転中にギアのポジショニングが一目でわかるのは、

とてもありがたい。

◆「燃料計」です。ちなみに時計は後付けのものです。

◆ニュートラル状態の点灯、とても分かりやすい色。

  

◆キーシリンダー(イグニション)

◆左ハンドルスイッチ類

1⃣ チョークスイッチ  2⃣ヘッドライト ロー・ハイ  

3⃣ウィンカー      4⃣ホーンスイッチ

◆右ハンドルスイッチ類

1⃣ライトスイッチ  2⃣スタートスイッチ

◆ヒューエルコック

「ON]「OFF」「RES」の切り替え

◆シフトペダル「5段変速」

シーソー式のシフトペダル、リターンペダルになってます。

シーソー式は、左靴のつま先が汚れないので、意外と便利かも。

◆シート(座席)と荷台

シートは広めで、一人なら十分すぎる広さ、二人乗りも大丈夫。

   

◆マフラー

◆二人乗り用ペダル

◆左横のバッテリー&工具ボックス

左側のボックスは、キーでロックを解除し取り外すと

バッテリーと工具が収納してあります。

◆バイク取扱説明書(全20ページ)

購入したショップさんは、独自に日本語の説明書を

作成しています。購入時にくださいました。

エンジンの音を聞いてください

エンジン音はいかがでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ヤマハYB125SPはいかがでしたでしょうか。

噂では、中国での生産が終了したとのことです。

中国大陸を走り抜けるために作られたバイクなので、

かなり頑丈にかつシンプルに

造られていますね。

排気量125CCなので、原付第2種甲としての登録です。

原付第2種甲のメリットは、任意保険が車の保険の

「ファミリーバイク特約」

で付帯できることです。

別途バイク保険と保険料を比較して、選択されることを

おすすめします。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

それでは、また。「スナフキン」でした。


タイトルとURLをコピーしました