松平郷史跡・家康公の産湯徳川家の始祖松平家の菩提寺実録紹介・展望テラスからの眺め絶景

スポンサーリンク
お出かけ

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

日本全国の隠れた名所、お城、山城、城跡、史跡、散策コース、お出かけスポットやトレッキングコース(登山)などを紹介しています。さらには、スキューバダイビングやバイクについての記事も掲載しています。見ていただいた方の参考になり、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

今回ご紹介する名所巡りは、愛知県豊田市松平町にある、国指定史跡「松平郷です。
徳川氏の始祖「松平氏」の菩提寺や徳川家康の産湯、展望テラスからの眺望は絶景
東海地方のトレッキングなら、こちらもおすすめ!

目次

愛知県豊田市松平町「松平郷」「高月院」

国指定史跡 実録紹介

スポンサーリンク

アクセス

〒444₋2202 愛知県豊田市松平町赤原9

駐車場情報 

駐車スペースは3カ所「松平城址の手前」と「松平郷館」の横「高月院の手前」にあります。

平日は、比較的空いています。

松平城址を訪れる場合は、手前の駐車場に停め、松平郷館横へ移動がお勧め。

高月院のみ訪問の場合は、「とんぼ沼」の下に停めることができます。

           

松平城址についてはこちらを

松平城址城跡・国指定史跡徳川家康の先祖松平親氏が築いた居城を巡る

東照宮・家康公産湯の井戸

「史跡案内板」

案内板を見ながら、散策の予定をたてます。

「東照宮の鳥居と産湯の案内板」

岡崎城で徳川家康が産まれたときに、この井戸から竹筒に水を入れ、早馬で岡崎城に運ばれ

産湯に用いられたと、伝承されているようです。

家康公産湯の井戸は、一の井戸~3の井戸まで3つあります。

「一の井戸」

「二の井戸」

「三の井戸」

松平太郎左衛門親氏像

林の中に、ひときわ目立つ像がそびえたっています。

かなり、インパクトがある像です。

休憩どころ「天下茶屋」(武家屋敷風休憩所)

「麦とろろ飯」「味噌煮込みうどん」など、三河の名物に舌鼓。

室町塀沿いの道

風情ある室町塀沿い高月院へと向かうまっすぐな坂道

国指定史跡「高月院」

高台にたたずむ、国指定史跡「高月院」

下乗

ここで、馬や籠から降りて、仏様にお参りするという境の場所です。

仏足石

お釈迦様が説法されたことをしめす、足跡。

徳川家代々のお手植えの松

徳川家代々の頭首が、手植えした松が立派です。

「葵のご紋」がふんだんにみられる境内

徳川家の始祖である松平家、菩提寺である「高月院」にはいたるところに「葵のご紋」

が見られます。

歌碑

境内に数多く残る「歌碑」

「葵のご紋のポスト」

展望テラスへ

散策路から、徒歩20分~30分で「展望テラス」へ。いくつかのルートがあります。

林の中を、森林浴しながら展望テラスを目指します。

「展望テラス「」に到着

豊田市、名古屋の街並みが一望

まとめ

国指定史跡「松平郷」はいかがでしたでしょうか。

徳川家の始祖「松平家」の菩提寺や家康公の産湯の井戸は一見の価値ありです。

ちょっと足を延ばせば、豊田市、瀬戸市、みよし市、名古屋市の街並み遠くは

三重県のナガシマスパーランドを見渡せる「展望テラス」もあります。

展望テラスへは、近くまで車で行くこともできます。

松平郷の入り口には、「松平城址」もあります。

徳川家康のルーツを探ることができる「松平郷」は、おすすめの史跡です。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

「手紙だ!」スナフキンが叫んで、手紙を、注意深くのばしてから、

読みあげました。

『お願いですから、どうかタイル暖炉に、火をいれないでください。

タイル暖炉には、ムーミン家のご先祖さまが、お住まいなのです。

ムーミンママより』

ムーミン谷の十一月 より

ご先祖さまを大切に思うムーミンママ

すてきです。

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました