宮古島ダイビング・ニモ、ドリー、ウミガメ登場・青の洞窟を写真と動画で実録紹介

スポンサーリンク
ダイビング

ご覧いただき、ありがとうございます。自由と旅、自然を愛する「スナフキン」と申します。

今回は、宮古島のダイビングをご紹介します。

宮古島は日本で屈指のダイビングポイントが島の周囲に点在しています。宮古島の美しい海とカクレクマノミを代表とするかわいい魚やウツボ、ウミガメ、青の洞窟などの写真と動画をお楽しみください。

ダイビングポイント・・伊良部島の「フナウサギバナタ」海岸および沖付近

早朝、平良港に集合して、ダイビングを行う前の書類に必要事項を記入しました。新型コロナの影響により、同意書や健康チェックなどの書類が加わったことにより、以前より記入に時間を要しました。さらに、乗船前には、感染防止策として➀➁③の対応がなされました。
➀ 検温・・「おでこにピッ」
➁手指の消毒に加え、足の裏とサンダルのアルコール消毒
③レギュレーターの「マウスピース」購入
各自がマウスピースを購入します。マスクやフィンなども共用せず、ダイビングツアー終了まで同じ機材を使用します。

感染症対策を万全にして、いよいよショップさんの船に乗り込み、ダイビングポイントに向かって出港~!

ダイビングのライセンスに興味のある方はこちらもご覧ください

ダイビングのライセンスは意外と簡単に取得できる

レスキューダイバーライセンス取得への道のり

宮古島の美しい海中を紹介します

ポイントに到着・ダイビング開始

インストラクターの後について、海中散歩開始です。

カクレクマノミの親子がお出迎え

カクレクマノミ親子の動画

ウツボの登場

ウツボの動画

 ニモの友達ドリー (ナンヨウハギ)

鮮明なブルーが美しい、ドリー(ナンヨウハギ)をご覧ください。

ドリー(ナンヨウハギ)の動画

洞窟ダイブ

次は、洞窟侵入から出口までの様子を約二分の動画でご覧いただきます。

インストラクターの持つライトを頼りに、侵入し出口の明かり目指して進みます。

出口付近でミノカサゴが出迎えてくれていました。

洞窟ダイブ動画

タートルタウン

ウミガメとの遭遇です。ウミガメとアイコンタクトができました。動画を見ていただくとその様子が分かります。(笑)

ゆったりと悠然と泳ぐ姿に感激です。

ウミガメの動画

青の洞窟

宮古島ダイビングのクライマックス、青の洞窟です。

洞窟を進み、行き止まりの位置から振り返って入り口を見ると青く浮き上がって見えます。

青の洞窟動画

         

沖縄世界遺産9つを1日ですべて巡る弾丸コースで沖縄旅行を満喫

スポンサーリンク

まとめ

宮古島のダイビング、海中散歩は楽しんでいただけましたでしょうか。(^^)/

日本でも屈指のダイビングスポットが多い宮古島は、ダイバー憧れの場所でもあります。

地形を楽しんだり、種類の豊富な魚を楽しんだりと何度でも訪れたくなるダイビングスポットです。ダイビングを愛する皆さん、ぜひ宮古島へ訪れてみてはいかがでしょう。

写真と動画は、初めて使用したアクションカメラ(防水ケース)で撮影しました。想像以上にきれいに撮影できていました。

ダイビングのライセンスはレベルによって取得するコースがいろいろある

ページが見つかりません
ページが見つかりません
ページが見つかりません

 

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

 

雷の音が、ずいぶん近づいてきました。

ソワソワしていたスナフキンが、ワクワクしてきて、やにわに、帽子を、深く耳までひっぱり下げ、「岬まで、空模様を見に行ってくるよ」といって、飛び出していきました。

彼は、岬の突端まで、ひとりで颯爽と進み出て、海を見渡せる大岩に、背中を、幸せそうに もたせかけました。

楽しいムーミン一家 より

今回の宮古島ダイビングでも、途中で雷と豪雨にあいましたが、ダイビングの楽しさでワクワクしていました。

では、また。

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました