レスキューダイバーライセンス取得を検討の方必見です

スポンサーリンク
ダイビング

レスキューダイバーのライセンス
取得する必要ってあるの?
講習の内容ってどんな感じ?

自分自身がレスキューダイバーのライセンスを取得した過程を通じて

その疑問にお答えします

※本文は「8分ほど」で、読んでいただけます。

ダイビング歴15年「スナフキン」と申します。よろしくお願いします。

迷われている方、ぜひ参考にしてください。

結論から言います。かなり、ハードでした。

これからレスキューダイバーライセンスの取得を考えている皆さん

緊急事態に備え、ダイビングのスキルをより高めたい、そういう方へはぜひおススメします

ダイブマスターやインストラクターを目指しておられる方は、レスキューダイバーライセンスは必須になります。

いやいや、楽しみながらレスキューライセンスを取得したい。そう思っている方は
レスキューライセンス取得はおススメしません

レスキューライセンス取得の代金をファンダイブに充てて、楽しむ方が得策かと思うからです。

ダイビング仲間いわく

一番楽しかったのは「アドバンス」
一番つらかったのは「レスキュー」

という意見が圧倒的に多く聞かれます。

自分の場合も・・担当のインストラクターから

「そんなことでは、バディは救えません」「もっとスキルをあげてください」・・

叱咤激励を受ける場面もあったりして・・まるで、映画、「海猿」のシーンのようでした(笑)

それでもレスキューダイバーを目指そうという方必見です。順を追ってお伝えしますね。

オープンウォーターライセンスについてはこちらをご覧ください

ダイビングのライセンスは意外と簡単に取得できる

アドバンスライセンスについては、こちらを

ダイビングのライセンスはレベルによって取得するコースがいろいろある

スポンサーリンク

➀ツアー会社でライセンス取得ツアーに申し込み

沖縄本島(講習場所 北谷) ショップさんは那覇市内  日程 3拍4日

本島で取得される方の場合二日半で取得できます。

飛行機やホテルは自分で予約してショップさんに直接ライセンス取得コースを申し込むことも可能です。

➁直接ダイビングショップさんから連絡(電話またはメール)があります

ウェットスーツや、ブーツのサイズ合わせのため身長・体重・足のサイズを伝えます。

初日の集合時間や、申請のための「顔写真」準備の伝言もあります。

③その後、教材セットが郵送されます

このセットが届きます。

■レスキューダイバーマニュアル
■DVD
■EFRテキスト
(エマージェンシーファーストレスポンス)

現地で配布されるもの
■ポケットマスク(人工呼吸時のマスク)

④事前学習(自宅)をします

DVDを視聴する(約90分)マニュアルを参考にしながら「知識復習問題」を全て解答し、学習しておきます。

自分はDVDを2~3回見ました。夜遅くに見るので、眠くなってしまって・・

⑤現地での講習(学科・実技)と気になる筆記試験の形式

「マニュアルの学科講習」と「EFR講習」(必要時間 半日)

レスキューダイバーライセンス取得には

➀通常の講習(学科と実技)

②EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)の講習(学科と実技)

の2つを受講することになります。

レスキューライセンス通常の学科講習とファイナルエグザム(筆記試験)

学科講習では、マニュアルに沿ってポイントを説明してくれます。試験に出るところは、しっかり説明があります。

ファイナルエグザム(筆記試験)の問題形式と問題数

全50問
4択が42問  2択の正誤問題8問でした。

EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)の学科講習と実技の内容

学科講習内容

一次ケア

命にかかわる状況の時に対する緊急ケアを学びます。

■CPR(心肺蘇生法) ■気道閉塞の対応 ■ひどい出血の管理  ■背骨の障害の管理
■AEDの使用方法

二次ケア

すぐには命にかかわらないケガや病気などに対するケアを学びます。

■ケガの評価  ■病気の評価  ■包帯の使用方法  ■骨折や脱臼時の副木使用法

EFRのファイナルエグザム(筆記試験)問題数と形式

一次ケアの問題数 35問 
4択が26問  2択の正誤問題6問   選択以外 3問

二次ケアの問題数 10問
4択8問  2択正誤問題1問  選択以外 1問

筆記試験といっても、オープンウォーターの時のように合格点になるまでやってくれますので、必ず合格できます。

EFR講習には「実技講習」もあります

人型の半身モデル(人形)を使用します。

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作などの心肺蘇生法の実技を行います。

ショップでの講習(座学)は以上で終了です。

海洋講習の内容(必要日数2日)

<限定水域(プール)トレーニング10> ※沖縄の場合は、すべて海洋で実施

■疲労ダイバー(水面で疲れて動けないダイバーの救助)

パニック・ダイバー(水面でパニック状態になったダイバーへの対応)

浜、ボート、桟橋からの対応)(陸上や離れた場所からの事故者へのアシスト)

水中でトラブルに遭遇しているダイバー
(エア切れや過疲労、パニックを起こしたダイバーへの対処)

行方不明ダイバー(水中サーチパターンを使用して、行方不明ダイバーを捜索)

反応のないダイバーを浮上させる(水中で意識不明のダイバーを浮上させる方法)

水面で反応のないダイバー(水面で呼吸のしていないダイバーを人工呼吸と器材脱装の方法)

反応のないダイバーのエキジット(呼吸をしていないダイバーを陸上に引き上げる方法)

圧力に関する事故のファーストエイドと酸素供給(減圧障害の事故者への応急手当)

浜やボートからの対応(反応のないダイバー)(意識不明のダイバーを浜やボートから引き上げる方法)

<オープンウォター・シナリオ 4>

■手足にケガを負って水中で苦しんでいるダイバー
(水中で動けなくなっているダイバーへのアシスト方法)

水面で苦しんでいるダイバー
(水面で動けなくなっているダイバーへのアシスト方法)

水中で反応のないダイバー
(水中で意識不明のダイバーを浮上させる方法)

水面で反応のないダイバーのエキジットとファーストエイド
(水面で呼吸のしていないダイバーを人工呼吸と器材脱装、引き上げ、応急手当)

上記の講習を2日間で行います。

以上で、すべての講習が終了です。

⑥全講習を修了して晴れて
レスキューダイバーの仲間入り

やりました。後日この2枚のライセンスカードが郵送されます。

レスキューダイバー&EFR認定カード

届いたときは、オープンウォーターやアドバンス以上に嬉しかったです。

達成感がありました。

自分の場合、ショップさん(担当のインストラクターさん)の好意で、講習中に撮影した写真や動画をDVDロムに入れて、ライセンスカードと一緒に送付してくださいました。

宮古島ダイビング・ニモ、ドリー、ウミガメ登場・青の洞窟を写真と動画で実録紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。参考にしていただけましたか。

自分は、レスキューダイバーライセンスを取得してよかった・・と思っています。

読んでいただいた、あなたの結論は

レスキューダイバーライセンスに挑戦されるもよし

取得の代金をファンダイブに充てるもよし

いずれも、ダイビングを楽しむことに変わりありませんね。

それでは、これからもすてきなダイビングを

 

読んでいただき、ありがとうございました。

スナフキンの名言集より

「何か試してみようって時には どうしたって危険が伴うんだ」

By  トーベ・ヤンソン

「スナフキンの生活」に憧れる、スナフキンでした。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました