タンク・ルーミー外出先でスマートキーの電池切れ・突然ドアが開かない・エンジンが始動しない時の応急処置

スポンサーリンク

目次

スマートキー電池切れでドアが開かない時の対処法とエンジンのかけ方を解説します。

どうも、スナフキンと申します。

外出先で、車のドアを開けようとスマートキーのスイッチを押しても反応がない・・・スマートキーを振ってみたり、叩いてみたりして再度押しても反応がない・・・

このままでは、ドアは開かないしエンジンもかけられない・・

考えられる原因として、スマートキーの電池切れの可能性が一番に挙げられます。
こんな時どうしたらよいのでしょうか
そんな疑問にお答えします。

スマートキーのタイプを確認

スマートキーは、電池切れに対応するためにメカニカルキー(内蔵鍵)」が内蔵されています。

各自動車メーカーによって、鍵の取り出し方が異なります。

車内のグローブボックスに入っている、分厚い説明書に対処方が記載されていますがそもそも今回は、ドアが開かない状態なので解説を見ることもできませんね・・!

キーの構造は各社違いますが、内蔵されている鍵の取り出し方には大きな違いはありません。

「トヨタ」 タンク・ルーミー 「ダイハツ」 トール

「スバル」 ジャスティは同種類のスマートキーです。

同じ取り出し方、対処法です。

「トヨタ タンクの場合」 内蔵キーの取り出し方

ちなみに、取り扱い説明書には、「電子カードキー」と書かれて

いますが、一般的にスマートキーと呼ばれていますので

ここでは、スマートキーと記載しますね。

手順

この部分を指先か爪で押してキーを引き抜きます。

外出先ではこのようにしてください

取り出したキーを使ってドアを開けます

取り出したキーを使って、ドアを開けます。

鍵穴にキーを差し込んで、ロックを解除します。

これで、施錠が解除され、ドアが開きます。

エンジンを始動させる

ここからは、鍵(キー)は使用せず、スマートキー本体を使います。

いつものように、ブレーキを踏みこみます。

スマートキーの本体をエンジン始動のプッシュボタンに近づけます。

スマートキー本体を近づけたまま、スタートボタンを押します。

※ pushの所にキーを近づけながら押す
これで、エンジンが始動します。
     
スポンサーリンク

まとめ

スマートキーの電池切れ、ドアが開かない場合の対処法は、いかがでしたでしょうか。

取り扱い説明書には、対処法が書かれていますが、読まれる方は少ないはず。

このブログが、参考になれば幸いです。

電池交換の方法はこちらで紹介

タンク・ルーミーのスマートキー電池交換3分でできるやり方紹介

スナフキンがおすすめする車でお出かけ・・はこちら

ではまた、スナフキンでした。

加えて、おしゃれなバイク紹介します。

興味のある方、ぜひご覧ください。

プジョージャンゴ125・各パーツとエンジン音・軽快な走りを詳しく紹介します



タイトルとURLをコピーしました