しだみ古墳群ミュージアム・シダミューSHIDAMUへ行ってきました

スポンサーリンク
お出かけ

目次

「しだみ古墳群ミュージアム

(シダミュー)」実録紹介

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

日本全国の隠れた名所お城山城城跡史跡

散策コースお出かけスポットトレッキングコース(登山)

などを紹介しています。さらには、スキューバダイビング

バイク車関連についての記事も掲載しています。

楽しく読んでいただければ嬉しいです。

今回ご紹介するのは、愛知県名古屋市守山区にある                     「しだみ古墳群ミュージアムSHIDAMU(シダミュー)です。
「シダミュー(SHIDAMU)」は、                                          志段味古墳群から出土されたものや                                 古墳時代のものづくりが分かる展示などがあります。                                      さらに、体験活動も用意されています。
東海地方のお出かけ・トレッキングはこちらもおすすめ!
スポンサーリンク

アクセス・駐車場情報

新しい施設なので、ナビ設定は住所がおすすめ TEL 「052-739-0520」

〒463-0001 愛知県名古屋市守山区大字上志段味字前山1367

駐車場は、ミュージアムの前に有り「無料」

館内の様子

埴輪氏尊(はにわうじたける)君がお出迎え

総合案内

「館内の写真撮らせていただいてよいですか?」と尋ねたら、快く了承いただけました。

売店

古墳グッズがたくさん並べられていました。お気に入りの一品をみつけてください。

展示室(有料エリア)

展示室は有料です。受付でチケットを購入して入室します。

1階のフロアー案内図と壁画

2階の体験活動室

外へ出て古墳エリアへ

シダミュー2階から古墳群エリアへ出られます。

古墳群見どころ(案内図)

主に8つの古墳や出土品の展示が見られます。

一番の見どころ高台にある「志段味大塚古墳」

階段を上ってみると

東谷山(名古屋市最高峰)が一望

名古屋市最高峰の東谷山が望めます。東谷山の登山、散策もおすすめです。

竹林の中を散策

大塚3号古墳の横に竹林がありました。

作家さんのかわいいオブジェ

まとめ

しだみ古墳ミュージアム(シダミュー)はいかがでしたでしょうか。

古墳や出土品を見ながら、古墳時代に思いをはせてみるのも、楽しいですね。

ミュージアムの横には、カフェもありランチやティータイムも楽しめます。

さらに

志段味にはその他にも多くの古墳が発見されています。

ウォーキングコースにもなっていますので、

周辺の古墳をあわせて散策してみてください。

「しだみ古墳群ウォーキングマップ」をミュージアムで

手に入れて、散策計画を立てられてはいかがでしょう。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

「ぼくが、見たもの気に入ったものは、

すべてぼくのものなんだ。

ぼくはね、全世界を、持ってるのさ」

ムーミントロールと彗星 より

 

全世界を持てなくても、お気に入りの場所が

見つかるとうれしいですね。

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました