東谷山・名古屋市最高峰を登りました・東谷山フルーツパーク合わせて実録紹介

スポンサーリンク
トレッキング・登山

目次

愛知県名古屋市「東谷山」実録紹介

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

日本全国の隠れた名所お城山城城跡史跡散策コースお出かけスポットトレッキングコース(登山)などを紹介しています。さらには、スキューバダイビングバイク車関連についての記事も掲載しています。見ていただいた方の参考になり、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

今回ご紹介するお山、トレッキングコースは、愛知県名古屋市にある「東谷山です。
東谷山は名古屋市の最高峰です。東谷山フルーツパークが隣接しています。
東海地方のトレッキングなら、こちらもおすすめ!
スポンサーリンク

アクセス・駐車場情報

ナビ設定は「東谷山フルーツパーク」TEL 「052-736-3344」

登山口の向かいにある駐車場「NO1」を利用「通常無料」

※桜の季節など、イベントがある場合は有料になるので事前チェック

登山開始

登山データ  上り「約50分」  下り「約30分」(下山ルートによって変わる)

登山口(散策路入り口)

この階段から始まりです。

山頂までの道標(案内)がありがたい

自然を楽しみながら進みます。

山頂までには、古墳群があります。史跡も楽しめる!

「国指定史跡・南社古墳」

南社古墳を過ぎたところで、一度大きく下ります。

そして、再び上ります。

ここからは、上りっぱなしです。(ファイト)

「国指定史跡・中社古墳」

中社古墳を過ぎると、山頂まであと一息。

山頂に到着(標高198M)

山頂にとうちゃくです。展望台があります。

尾張戸神社(おわりべじんじゃ)に参拝

東側の眺め

志段味や瀬戸市の街並みと、遠くは恵那山が眺望できます。

展望台からの眺望

春日井市、小牧市、名古屋市の街並みが見られます。

県営名古屋空港が近くにあり、飛行機が近くを飛んでいきます。

下山(スタート地点まで約30分~40分)

下山は、尾張戸神社の参道を瀬戸市側へ下りていきました。

住宅街を通り、スタート地点の駐車場を目指します。

無事にスタート地点に帰ってきました。

フルーツパークもあわせて楽しむ

せっかくなので、東谷山フルーツパークも見学しました。

おおきな柚子「獅子柚子」にびっくり!

手の平よりおおきな柚子がびっしり

直売マルシェがうれしい

大きな温室もありました

東谷山もくっきり見られます。

まとめ

 

「東谷山」はいかがでしたでしょうか。

トレッキングコース、散策コースとしてたくさんの人々が訪れ、山を楽しんでいます。

何といっても東谷山は「名古屋市最高峰」が売りですね。

家族連れやカップルも多く訪れます。

ぜひ一度、フルーツパークと合わせて訪れてみてはいかがでしょう。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

目を凝らすと、遥か、遠く遠く彼方に、谷が望めました。

川が、紐みたいに細く、森は、濃い緑色の斑模様に、見えています。

「緑の森だ・・・!」スナフキンが、いいました。

「こんな、石ばかりの絶壁世界から、もう、いいかげん、抜け出したいよ!」

 ムーミントロールと彗星 より

石ばかりの世界から抜け出し、自然の中に身をおいて力を蓄えたいですね。

山へ行きましょう。

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました