尾張白山・小牧市ふれあいの森ルート尾張三山のひとつを登る

スポンサーリンク
トレッキング・登山

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

今回ご紹介するトレッキングコースは、愛知県小牧市にある「尾張白山です。
愛知のトレッキングなら、こちらもおすすめ!

目次

尾張白山「ふれあいの森ルート」実録紹介

スポンサーリンク

アクセス

白山神社のマップはこちらです。

駐車場はこちらです。「ふれあいの森駐車場」

ナビのセットは「小牧市温水プール」でばっちりです。

登山口から山頂までの時間  ⛰ 登り「45分~60分」 ⛰ 下り「30分~40分」
 靴は、⛰登山靴(トレッキングシューズ)または、底の厚いスニーカーがおすすめ
    

駐車場(無料)

約80台は駐車可能

登山口へ

駐車場の横には、「小牧岩倉衛生組合環境センター」があります。その横の道を上って、登山口を目指します。

市民四季の道を通って山頂の「白山神社」を目指します。

ちょっと寄り道「トウカイモウセンゴケの群落」

市民四季の道に入る手前に、「トウカイモウセンゴケの群落」があります。立ち寄られ手はいかがでしょう。

「市民四季の道」を歩いて山頂へ

山頂の白山神社までの距離を知らせる看板を頼りに登ります。この案内板があると、モチベーションが上がりますよね。

鉄塔の間から、小牧市の街並みが見られます。

東屋があって休憩ができます。休憩の後は木段の道を上ります。

🚻トイレはちごの森にあります。

山頂まで200メートル

ここまでくれば、山頂まであと一息です。

山頂「白山神社」登頂

山頂からは、小牧市の街並みが一望できます。

まとめ

尾張白山のトレッキングは、いかがでしたでしょうか。

時間にゆとりがあれば、市民四季の道のコース内にある「ちごの森」「小牧トンボ王国」「北新池古墳」へも立ち寄られることをお勧めします。

鉄塔の工事をしているようで、工事の物資を運ぶためののトロッコが設置されていました。残念ながら走っている様子は見られませんでしたが、平日には走る様子が見られるかもしれません。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

 

スナフキンは、ワクワクしっぱなしで中空に見とれていました。

後ろ足は、思わず知らず、ステップのような足踏みを、繰り出していました。

(こいつは、摩訶不思議な雷だ! あの稲妻の調子だと、一体全体、どこに、落ちたんだろう)

ムーミン谷の十一月 より

稲妻の閃光は、音の大きさに驚かされながらも、ついつい見とれてしまいますよね。(笑)

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました