猿投山登山・瀬戸雲興寺ルート山桜の名所・往復約5時間30分実録紹介

スポンサーリンク
トレッキング・登山

目次

猿投山登山

瀬戸雲興寺ルート

スナフキン的生活に憧れる「スナフキン」といいます。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するのは、愛知県豊田市にある                          「猿投山」登山(トレッキング)です。                          <瀬戸雲興寺ルート>

多くの人が、豊田市側の猿投神社から出発しますが、今回は、

瀬戸市側の雲興寺からのルートを実録紹介します。

瀬戸ルートは、瀬戸側の山を登っていったん下ります。

そして、猿投山に上るのです。二つの山を登山

することになります。それだけに、豊田ルートとは

一味違う楽しさあを味わうことができます。

頂上までの道のりや草花や木々、

自然の風景も合わせご覧ください。😊

お出かけは、こちらもおすすめ。ぜひご覧ください。

138タワーパーク・木曽三川公園一宮・ツインアーチ138と広大な公園

五色園・愛知県日進市にある日本で唯一の宗教公園迫力の塑像石像が見どころ

のんほいパーク・割引チケット情報・見どころ実録解説

スポンサーリンク

雲興寺アクセス(駐車場)

489-0017 愛知県瀬戸市白坂町131   TEL 0561-82-4397

この看板が雲興寺駐車場の目印です。

駐車場は、台数も多く停められます。

お寺へのお参りもされることをお勧めします。

➀ 瀬戸雲興寺ルート スタート

瀬戸雲興寺ルートは、往復で5時間半~6時間必要です。

・水を500ml~1ℓ  ・お弁当の他に、行動食を持参
・靴はトレッキングシューズ(登山靴)                         ・あると便利なトレッキングポールを持参

駐車場横に、トイレやドリンクの自動販売機があります。

必要に応じて活用しましょう。

トイレを済ませたら、出発です。

➁ 白い橋と東海自然歩道標示

向かいの道路を横断して、白い橋を渡り標示に従って左折し、

東海自然歩道」に入ります。

③ 川沿いの道

左折したら、川沿いの道を進みます。かわいい黄色の花々が咲いていました。

入山の目印がこの鉄製の階段になります。小川を越えて山に向かっていきます。

④ 赤津の山へ入山

猿投山まで5キロの案内表示を見て、登り始めます。

途中に、休憩所や木製の段差があります。

眺望が開ける場所が、白山と大日岳のビューポイントです。

スケッチが置かれています。

⑤ 猿投山まで4.1キロポイントです。

ここまで、約1キロの道のりを登ってきました。

やや険しい道もありますが、登り続けていきます。

ベンチや鉄塔があります。ここからの眺めも素晴らしい。

しばしの休憩ポイントです。

鉄塔を過ぎて、いくつかのアップダウンを繰り返して進みます。

⑥ トイレのある中間地点に到着

ここで、トイレ休憩ができます。ベンチもあるので

座っておやつと水分を補給しましょう。

⑦ コースの選択をします

➀コースは長いが、ややなだらかな登りの東海自然歩道コース

・トイレのある中間地点から、右の方へ下り

東海自然歩道の標示がある方へ進むコースです。

➁斜度はややきついが、登る距離は短くなる上級者向けコース

・トイレのある中間地点から、左の方へ上がるコース。

三又広場の方へ向かいます。

各自のお好みに応じて➀➁のどちらにするか、選択してください。

⑧ 今回は上級者向けコースを選択

トイレのある中間地点から、左側に進みます。

「三又広場」の方へ向かい、橋まできたら

黄色の看板の方へ左折します。

猿投山登山道の入り口

右側に 水溜めの堰が見られたら正面に「猿投山登山道」の入り口があります。

登山道に入ると、きれいな花やキノコなどが見られます。自然を楽しんでください。

山頂までの道のり

登山道入り口から猿投山の山頂までは、約1時間~1時間半です。

やや急な斜面あり、休憩どころのベンチやテーブルがあります。

また、いくつかの巨石も楽しめます。

山頂に到着

山頂には、登山者のためのベンチやテーブルが数カ所にあり、

お弁当を食べるなど休憩ができます。

山頂からは、北側の斜面がらの眺望が楽しめます。

ランチタイム

お山でいただくランチはの味は格別。

本日のメニューはメインが「「コーンリゾッタ」、

デザートに「クッキーとあられ」&コーヒーをいただきました。

下山しましょう(東海自然歩道コース)  雲興寺まで約2~2.5時間

山頂でランチを終えた後は、下山を楽しみましょう。

下山は、東海自然歩道コースを下ります。

下山を始めるとすぐに、手作りのハンモックとアスレチックがあります。

さらに進むと、猿投山愛好家によるスケッチ、背景に見える山々が見られます。

東海自然歩道コースは、比較的緩やかな斜面が続きます。

休憩のベンチで休憩しましょう。また、間近に巨大な鉄塔が見られます。

猿投山登山道の出口(入口)を過ぎると、砂利道の山間の道を歩きます。

山間の道沿いは、きれいな木々や花、昆虫を眺め楽しんで歩きましょう。

中間地点に到着

行きにも立ち寄った、中間地点にあたるトイレに到着です。

ここからは、登りと同じルートを進んで下山、雲興寺を目指します。

無事に下山

往復5~6時間の道のり、頑張りました。無事にゴールの雲興寺に到着です。

まとめ

トレッキングやお出かけは、ぜひこちらもご覧ください。

山星山・愛知県瀬戸市定光寺公園から東海自然歩道往復約2.5時間のトレッキング最新情報を紹介

中山道を歩く・馬籠宿から妻籠宿へ木曽路はすべて山の中・・

 

猿投山登山、瀬戸雲興寺ルートはいかがでしたでしょうか。

豊田側からの猿投神社ルートの倍以上の時間を要します。

その分、登山(トレッキング)をより堪能できるといえますね。

耳寄り情報

瀬戸雲興寺ルートの中間地点付近は、                            ヤマザクラの隠れた名所!                                 4月中旬~下旬が見ごろ

両ルート(瀬戸、豊田)ともに、クマの目撃情報

がありますので、クマよけの鈴を付けられることをお勧めします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

 

スナフキンは、まだ、家に帰ってきていません。

こんな白夜の夜には、たいてい、ひとりで、

自分自身とハーモニカをお供に、散策しています。

メロディーの響きが、どこからも、ちらりとも、

聞こえてこないから、今夜は、きっと、

心の宝探しの散歩をしてるに、違いありません。

楽しいムーミン一家より

「心の宝探しの散歩」・・すてきですね。

それではまた。

スナフキン的生活に憧れる・・「スナフキン」でした。

お城好きの方、大河ドラマファンの方はこちらも必見です

岐阜城金華山にそびえる名城稲葉山城アクセス見どころ徹底解説

明智光秀公生誕の地 落合砦(土岐明智城・多羅砦)徹底解説します

清州城 織田信長天下統一出発点 天守閣からの眺め周辺情報 徹底解説

明知城 明智光秀公 生誕の地 そびえる壮大な山城

タイトルとURLをコピーしました