弥勒山・大谷山・道樹山の春日井三山ルート実録紹介します

スポンサーリンク
トレッキング・登山

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

日本全国の隠れた名所お城山城城跡史跡散策コースお出かけスポットトレッキングコース(登山)などを紹介しています。さらには、スキューバダイビングバイク車関連についての記事も掲載しています。見ていただいた方の参考になり、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

今回ご紹介するお山、トレッキングコースは、愛知県春日井市にある「春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)です。
近くの西高森山も楽しいコースですが、春日井市といえばこの「春日井三山」です。三つの山を縦走してきましたのでご実録紹介します。
三つの山を踏破した充実感が得られること、そして、弥勒山展望台からの美しい眺望とかわいい野鳥も要チェックです。
東海地方のトレッキングなら、こちらもおすすめ!

目次

愛知県春日井市

「弥勒山・大谷山・道樹山(春日井三山)」

実録紹介

スポンサーリンク

アクセスと駐車場情報

駐車場の選択

弥勒山から上る場合は弥勒山駐車場が便利

道樹山から上る場合は下記の駐車場が便利

(今回はこちらを利用しました)

今回のルート・・ 道樹山大谷山弥勒山
 「上り」約90分 ・「下り」約40分
植物園内にある「緑の相談所」にて、コース案内図をいただくことをおすすめします。
トイレ情報・・①道樹山登山道入り口手前  ②植物園内
出発前のトイレは、この二カ所どちらかが便利

道樹山登山口入口

植物園緑の相談所

駐車場からスタート➡道樹山➡大谷山➡弥勒山コース実録紹介

細野キャンプ場第2駐車場からスタートします。

駐車場を出て、細野キャンプ場を目指します。

都市緑化植物園とは逆の方へ歩き、東南へ進みます。

時計のある十字路を左へ進みます。

 

標示に従ってキャンプ場を目指します。

キャンプ場の横に登山道入り口があります。

(道樹山までは約50分~60分)

山道の途中には、祠(ほこら)や石碑も見られます。

道標にしたがって、進みます。

「鉄塔」があります。

鉄塔を過ぎたあたりから、かなりきつい段差(木段約600段)を上ります。

道樹山園地まできたら、頂上まであと少し。

道樹山(どうずやま)山頂に到着(標高429M)

頂上には12月19日(2020)現在、数センチの積雪がありました。

ここから、大谷山をめざします。(約15分程で大谷山へ)

東海自然歩道を進みます。

大谷山山頂に到着(標高425M)

道樹山から少し下り、再び上り大谷山山頂に至ります。

山頂からは、木々の間から春日井や小牧の街並みが眺望できます。

最終目的地「弥勒山」山頂を目指します。

大谷山から弥勒山までは、700m約20分の道のりです。

道標「22」・・弥勒山山頂まで、600m

道標「34」に到着・・山頂まで100m

ここから、ややきつい登りがあります。

弥勒山山頂に到着(標高437M)

ベンチや展望台があります。

展望台からの眺望はとてもきれいです。

高蔵寺ニュータウン、名古屋市街地、ナゴヤドーム、伊勢湾まで見渡せます。

 んち 

今日のランチ紹介

今日のランチは、「コーンリゾッタのカレー」

お山の食事はいつもながらおいしいです。

Amazon.co.jp

食事の最中、おこぼれにあずかろうと小鳥が寄ってきます。

ずいぶんと人馴れしています。

           

下山ルート

下山ルートも数多くあります。

今回は、登ってきたルートを道標「34」まで下りて右折します。

道標「23」から林道を進み、道標「18」へ

道標「18」を過ぎて、分岐を植物園方向へ進みます。

弥勒山近道入り口を出て、植物園前を通過し池のほとりを通ります。

駐車場へと戻ります。

まとめ

春日井三山(道樹山・大谷山・弥勒山)はいかがでしたでしょうか。

案内図に今回のコースをまとめてみました。

緑線が上り、赤い線が下りです。

一つずつそれぞれの山を登るのも良いですが、三山をいっきに

登ることをおすすめします。

きれいな自然と、美しい眺望をお楽しみください。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

 

スナフキンは、ワクワクしっぱなしで中空に見とれていました。

後ろ足は、思わずしらず、ステップのような足踏みをしていました。

(こいつは、摩訶不思議な雷だ!あの稲妻の調子だと、一体全体、

どこに落ちたんだろう・・・・?)

 ムーミン谷の十一月 より

 

冬の山は、装備をしっかりして出かけましょう。

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました