押山・雲海の名所・峯山砦跡へのアクセスと駐車場情報・愛知県豊田市

スポンサーリンク
トレッキング・登山

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

日本全国の隠れた名所、お城、山城、城跡、散策コース、お出かけスポットやトレッキングコース(登山)などを紹介しています。さらには、スキューバダイビングやバイクについての記事も掲載しています。見ていただいた方の参考になり、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

今回ご紹介するトレッキング・城跡巡りは、愛知県豊田市押山町にある、「押山です。
10月~12月の早朝は条件が整うと、「雲海」が広がる美しい風景が見られます・・
東海地方のトレッキングなら、こちらもおすすめ!

目次

愛知県豊田市押山町「押山」「峯山砦跡」

           

スポンサーリンク

アクセス

〒愛知県豊田市押山町 

ナビの設定では、山への入り口、押山町バス停➡「〒441-2516 愛知県豊田市押山町一斗蒔田」
を入力します。
登山道へと向かう入り口がここ、ここからは、設置されている案内板に従って道を進みます。
登山道入り口まで、車で行くことができます。
また、3.4km地点にある空き地に停めて、そこから歩くこともできます。

押山 山頂まで「5km」地点

ここから歩くのも可。5kmの道のりになります。時間と体力にゆとりの
ある方は、5kmのワインディングロードを楽しみましょう。

押山 山頂まで「3.4km」地点

今回、ここから歩きました。登山道入り口まで約1時間。
駐車スペースとして使用できる、空き地に駐車させてもらいました。
舗装された道を、登ります。
案内板があります。
道すがらの自然もきれいです。小川のせせらぎにも癒されました。

押山 山頂まで「1.7km」地点

緩やかな下り坂の途中に、「1.7km」があらわれます。
案内板のおかげで、道に迷わずに進めます。

押山 山頂まで「1.3km」地点

ここも、やや下り坂が続きます。
民家や倉庫の近くを通過します。

押山 山頂まで「840m」地点・登山口「770m」地点

いよいよ、1kmをきりました。

この先は、民家の目の前や私有地を通らせていただくことになります。
押山登山口の案内板を過ぎ、畑の横の道を上っていきます。
美しい木々が並んでいます。

押山 山頂まで「380m」地点

山頂まで、500mをきりました。

駐車スペースあり

山道へ入る手前に、数台の駐車スペースがあります。
地主さんからも、駐車の許可がでています。

押山 山頂まで「190m」地点

ここから、約10分で山頂に到着します。
やや急な山道を登ります。

押山 山頂まで「96m」地点

山道が続きます。
100mをきりました。
山頂まであとわずか・・最終の上りです。

山頂に到着  標高「773.3m」

山頂に到着しました。
きれいなベンチが設置されています。
信仰の山として、神社が祀られています。手洗い鉢もありました。
残念ながら、雲海は見られませんでした。
早朝で条件が整えば、ここから雲海が見られます。
ここからの眺望は絶景です。雲がなければ、御岳山が望めます。

今日のランチ・・

山登りの楽しみの一つ、今日のランチを紹介します。
「ガパオライスとゆで卵」です。食後のコーヒーもおいしくいただきます。
ベンチの下には、ミニほうきがありました。ありがたいことです。

ちょっと寄り道で「押川大滝」へ

奥矢作さくら街道沿いに、押川大滝があります。

「押山」トレッキングの帰りに、ぜひ、立ち寄られてはいかがでしょう。

滝見橋からの眺めが美しいです。

周辺の木々の紅葉がきれいでした。

まとめ

「押山」はいかがでしたでしょうか。
次回は、ぜひ雲海が見られる時間に訪れたいと思います。
雲海が見られなくても、四季折々に楽しめる自然にあふれています。
「押山」おすすめのトレッキングスポットです。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

 

「おじょうさん、ぼくは、きみのために、何をして差し上げられるかな?」

スナフキンがたずね、スノークのおじょうさんが、頼みました。

「何か、吹いてくださらない?」

スナフキンは うなずき、ハーモニカを唇にあてて、

一番ロマンチックな歌を、奏ではじめました。

 ムーミントロールと彗星 より

ハーモニカと、小さなテントをもって旅する生活

憧れます。

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました