どうも、スナフキン的生活に憧れる・・「スナフキン」といいます。
国定公園定光寺を出発点として、東海自然歩道を歩いて、往復約2.5時間。
手軽に、トレッキングを楽しめるコースをご紹介します。
国定公園定光寺は、春は桜、秋は紅葉の名所としても有名です。四季折々の草花や木々が楽しめます。どうぞ自然を満喫してください。
目次
東海自然歩道「山星山」を楽しもう
アクセス
〒480-1201 瀬戸市定光寺町373 TEL:0561-85-2730
スタートは謎の石像が見られる、第2駐車場からがベスト。
トレッキング開始
第2駐車場に車を停め、南側奥にある階段を上がります。
謎の石像あらわる
駐車場の南側にある階段を上がると、その右側に何やら気になるものが・・・
いくつかの石像が出現しました。
愛知県瀬戸市、定光寺にゆかりのある「春田信子」さんが石像の作者のようですが真相は不明です・・。
夏場は草木に覆われてしまいそうな位置にあります。トレッキングのスタートにぜひご覧ください。
トレッキングを続けましょう
謎の石像をあとに、トレッキングを続けましょう。
骸骨の上から叫び・・のような石像の左側の脇道を進みます。
たくさんのお地蔵さんがまつられている祠(ほこら)まで進みます。
左側にある急な階段を降りると、美しい赤い橋が見られる池のほとりに出ます。
池に向かって右側へ歩いていくと、「健康の道」の看板と橋があります。
橋をわたり、道路の反対側に東海自然歩道の看板が見えるので、車に注意して道路を横断します。
東海自然歩道へ
ここからが、東海自然歩道の始まりです。川沿いに下へ降りていくと、春日井方面へ向かいます。山星山へ向かうには、左側にあるやや急な坂道を登っていきます。
丸根山駐車場と案内看板のある広場に到着します。
案内看板の向かいにあるコンクリートの階段を上り、大洞峠の看板を目印にさらに登ります。
高根山山頂
やや急な登り坂が続きますが、10分ほどで高根山の山頂に到着します。ここで、いったん水分補給などします。
小休止のあと、下りの坂を進み、一般道まで出ます。
道路に出たらそのまま道路を左側に進み、中小企業大学校の入り口まで登ります。
大学校の門に向かって左側に、東海自然歩道の案内看板と下りの階段があるので、そちらへ進みます。
門の右側へ進んでしまうと、行き止まりなのでお間違えのないように。
階段を下りて、山道を進んで行きます。
大洞峠の看板を過ぎて進みます。
山好きな方へは、山城もお勧め。こちらもご覧ください。
小里城跡・山城へ行こう・アクセスと見どころを徹底解説 岐阜県瑞浪市の山城
大洞峠
県道を横切る橋を渡ります。わたると大洞峠の案内看板があります。
さらに進むと、眺望が開けた場所にベンチと机があります。ここでも、一休みして水分補給をしましよう。
鉄柱
山星山山頂まで、あと一息です。鉄柱まで来たら、ゴール近しのサインです。
山星山山頂
おめでとうございます。山星山の山頂です。ベンチも机もあってお弁当が食べられますよ。
まとめ
お出かけは、こちらもお勧め、あわせてご覧ください。
138タワーパーク・木曽三川公園一宮・ツインアーチ138と広大な公園
沖縄世界遺産9つを1日ですべて巡る弾丸コースで沖縄旅行を満喫
山星山は、いかがでしたでしょうか。
道中には、季節の草花や昆虫が見られましたよ。
草花と昆虫
国定公園「定光寺公園」も、あわせて楽しめる「山星山」はお勧めのトレッキングルートで、春の桜、秋の紅葉シーズンにはたくさんの人が訪れるスポットです。
春、秋はもちろん、四季折々に自然が楽しめること間違いなし。ぜひ一度訪れてみてください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
スナフキンの名言集より By トーベ・ヤンソン
野をさすらい、丘を越え、森を抜けて、南へ向かっていました。
テントをしつらえては、のんびりと、時が過ぎゆくままにまかせていました。
歩きだすと、何も決めずに、唯もう 放浪し、
考えることも思い出すこともなしに、風景を、唯々、愛でていました。
そして、スナフキンは、たくさんたくさん、眠りました。
ムーミン谷の十一月より
それではまた。
スナフキン的生活に憧れる・・「スナフキン」でした。