西高森山・標高214M愛知県春日井市気軽に登れる山・頂上からの眺望が美しい

スポンサーリンク
トレッキング・登山

自由自然を愛する「スナフキン」と申します。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます

日本全国の隠れた名所、お城、山城、城跡、史跡、散策コース、お出かけスポットやトレッキングコース(登山)などを紹介しています。さらには、スキューバダイビング、バイク、車についての記事も掲載しています。見ていただいた方の参考になり、楽しく読んでいただければ嬉しいです。

今回ご紹介するトレッキングコースは、愛知県春日井市にある「西高森山です。
すぐ近くの春日井三山(弥勒山・大谷山・道樹山)も有名ですが、
こちらの「西高森山」もぜひおすすめです。
美しい池のほとりを歩き、頂上からの美しい眺望が楽しめます
東海地方のトレッキングなら、こちらもおすすめ!

目次

愛知県春日井市「西高森山」実録紹介

スポンサーリンク

アクセス

〒487₋0031 愛知県春日井市廻間町

駐車場はここ(春日井市都市緑化植物園駐車場を利用)

〒487₋0001 愛知県春日井市細野町3249₋1

※植物園は月曜休館 

TEL 0568₋92₋8711(ナビの設定はこの電話番号が便利)

駐車は第3駐車場が一番便利です。

コース案内図を「緑の相談所」にて入手

「コース案内図」があると便利!

春日井市都市緑化植物園内の緑の相談所にて、「西高森山コース案内図」を入手

受付の方に、おすすめのコースを尋ねてみると事務所の中からコースに詳しい職員の方が

親切に案内図に赤ペンで印をつけて、説明してくださいました。(感謝)

第3駐車場に停める前に、立ち寄ることをおすすめします。

案内図には「道標と番号」が記入してあるので、山頂まで迷わずに歩くことができます。

トレッキングコース案内

➀第3駐車場の裏からスタートします。

標示に従って、築水池に向かって進みます。

➁「築水池」

池のほとりを歩きます。

③「湖畔広場」「野鳥観察コーナー」の横を通過

④金網の切れ目で右折し「5番道標」へ

廻間治水碑の手前を右へ向かいます。

⑤緩やかに上り、5番道標から4番道標へ

⑥4番道標から湿地を通過して3番道標へ

4番道標から、西高森山方面を目指します。

この間には、湿地にかかる板張りの道、シダの道を通って3番道標を目指します。

⑦3番道標から山頂へ

3番道標まで来たら、山頂まであと一息。

やや急な坂道があり、山頂手前には鉄塔があります。

山頂に到着

山頂には、うれしい東屋があります。大き目のスペースあり。

数組のグループでも休憩やランチができます。

山頂からの眺望が、とても美しい。

今日のランチ紹介

今日のランチは、五目リゾッタと鳥団子汁、ゆで卵です。

食後は、ベリーティーをいただき大満足。

お山のランチは、最高ですね。

           

下山コースはいろいろ

下山のコースは、体力に合わせて色々チョイス。

6番道標側に下りて、12番、13番を通って、多目的広場の横に

向かうコースがおすすめ。

まとめ

西高森山はいかがでしたでしょうか。

標高が「214M」ととても登りやすい山です。

時間にゆとりがあれば、植物園や動物ふれあい広場にお立ち寄りが

おすすめ。

四季折々に楽しめるトレッキングコースです。

スナフキンの名言集より    By トーベ・ヤンソン

作曲がしたくなってきました。でも、その気持ちがたまらなくなるまで、

スナフキンは、じっと、待っていました。そして、ついに、ある日の夕べ、

リュックの底から、ハーモニカを取り出しました。

ムーミン谷の十一月 より

自由と旅、自然を愛する「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました