杏さんユーチューブ教訓1の歌声に感動・加川良さんと聴き比べてみた・ハンバートハンバート

スポンサーリンク
トピックス

女優の杏さんが、ユーチューブに「教訓1」の弾き語りの動画をアップして話題になっています。

近くに子どもさんの姿も映っていることから、自宅での撮影であることもわかりますね。

杏さんの歌声の美しさにも感動しました。しかし、それ以上に50年余り前の「教訓1」の歌詞を通じて、杏さんが多くの皆さんに伝えたい「あったかい心」に一番感動を覚えました。

目次

杏さんが歌う教訓1と作曲者の加川良さんを聴き比べてみました

お出かけ情報もぜひ、ご覧ください

五色園・愛知県日進市にある日本で唯一の宗教公園迫力の塑像石像が見どころ

中山道を歩く・馬籠宿から妻籠宿へ木曽路はすべて山の中・・

のんほいパーク・割引チケット情報・見どころ実録解説

スポンサーリンク

杏さんの動画

国を批判した歌詞がどうとかではなく、純粋に「命をたいせつに」というメッセージが伝わってきました。

ここで、改めて歌詞を見てみましょう。

教訓1 

「命にスペアはありません」の歌詞に凄みがあります。

それでは、故加川良さんの動画をご覧ください。

加川良さんの動画


さすが、元祖「教訓1」ですね。杏さんとは全く違う雰囲気ですが、強いメッセージが伝わってきます。

ハンバートハンバートについて

「教訓1について調べていくと、「ハンバートハンバート」というグループ名が頻繁に登場します。

そこで、ハンバートハンバートについても調べてみました。

ハンバートハンバート

日本人デュオ  佐野遊穂(さのゆうほ)・ 佐藤良成(さとうりょうせい)

デュオ結成:1998年    CDデビュー:2001年

ハンバートハンバートは、加川良さんと親交が深くライブ活動で同じ舞台に上がることも何度もあったようです。

ハンバートハンバートが「教訓1」をカバーしています。

アルバム:結成20周年記念盤「FOLK 2」の8曲目に「教訓1」が登場しています。

ハンバートハンバート公式サイト  http://www.humberthumbert.net/

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08F5NH4XX/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=ll1&tag=junjun3877-22&linkId=b36684b51347f35a45cacd45cbdd4ac4&language=ja_JP

 まとめ

トピックスとしてこちらもどうぞご覧ください。

マスクの再利用・これだけはやってはいけないこと・実録紹介します

ポイント獲得大作戦‼ キャッシュレス時代に賢く活用 今からでも間に合うキャッシュレス決済のあれこれ

ダイビングのライセンスは意外と簡単に取得できる

新型コロナの影響によって世の中が混迷する中で、発信力や影響力のある人が「何を伝えるか」が肝要になってきます。

そんな中、杏さんが発信した「教訓1」の楽曲は、世の中にかなりのインパクトを与えました。

多くの芸能人や有名スポーツ選手が、様々な発信をしています。

少しでも世の中の人に、笑顔や元気を届けたいという、純粋な気持ちが伝わってくる動画も多く、気持ちが安らぎますね。

一日も早く、新型コロナ感染症が収束に向かい、気兼ねなく外出できる日が来ることを皆で願いましょう。

それでは、また。スナフキンの生活に憧れる「スナフキン」でした。

タイトルとURLをコピーしました